リビングのリフォームのポイントとは

Posted by on 7月 1, 2012 in あこがれのリビング | コメントは受け付けていません。

家族が集まるリビングは家族全員がくつろげる雰囲気作りが大切となります。では、どのようにリビングをリフォームすればよいのでしょうか。具体的には、人間の生活には欠かせない空気(風・酸素)と光が重要なポイントとなります。リビングの空気を良くするためには窓をリフォームするのが一番です。リビングに光と風がたっぷり入るようにするためには、窓の位置どりや作りが重要になってきます。長い時間光や空気を取り入れることができるようにするには、リビングの窓の大きさ、種類、高さなどを考慮しレイアウトしていくことが大切です。その際デザインにもこだわり、リビング空間のアクセントになるような出窓や小窓を設置するのもお勧めです。また、快適性を重視するなら窓の断熱性や防音性にも気をつける必要があります。冬の寒さに対応するための断熱性などは、四季が感じられる日本ではこういったリフォームをすることが重要です。リビングのリフォームと並行してほかの部屋のリフォームをすることもお勧めです。

Read More

リビングのリフォームをだめもとでお願いしてみたところ・・・

Posted by on 6月 1, 2012 in あこがれのリビング | コメントは受け付けていません。

引越しをすることになり、一軒家で賃貸物件をさがしていました。ペットOKの物件はなかなかなく、希望する地域でたった一軒だけまあまあ条件の一致するものがみつかりました。・・・がリビングの床が絨毯張りでしみだらけ。2階の床も絨毯張りにさらに絨毯をひいてしまっていて、とてもそのままでは住めない状態。でも家賃もそれなりにお安いのであまり文句もいえないか、と半ばあきらめていたのですが、だめもとで管理会社になんとかリビングの床だけでもリフォームお願いできないか頼んでみました。出来るだけ長く住みたいと思っている為、それによって家賃があがるのは避けたかった為、リフォーム代の半額は出すので、と言って見たところ、なんとリビング10畳、洋室6畳をクッションフロアに張替え、さらに天井まできれいにリフォームしてくれて9万円でやってくれることになりました。物事はなんでも言ってみるものだと思いました。遠慮して言わなければ汚い絨毯に更に上に何かを敷いて暮らすところでした。ちなみにそこのオーナーのご家族がたまたま1級建築士さんだったのでコネで安くしてくれたのでしょう。

Read More

リビングをリフォームする

Posted by on 5月 1, 2012 in あこがれのリビング | コメントは受け付けていません。

リビングというと家族憩いの場、ご飯を食べテレビを見る部屋です。家にいるほとんどの時間をリビングで過ごすのだからこの部屋の役割はとても大事です。だけどリビングはついつい物が溢れ、一度設置した家具や家電を動かすことはあまりなさそうです。リフォームというとキッチンやお風呂やトイレなど水回りの大がかりなものを想像する人も少くないはず。経年劣化によるリフォームならまだしも、リビングをリフォームするとはどういうことなのか。
最近のCMで記憶に新しいものに、イケアのCMがあるのではないでしょうか。一組の夫婦と親子3人家族がリビングでテレビを観たり本を読んだり、それぞれ自分の好きなことをしていてお互いに会話がない。それをイケアのインテリアでリフォームすると夫婦はラブラブに家族は楽しく遊びだすというCM。確かにインテリアを変えるだけで、雰囲気や機能性も変わって今までとは違う空間になるかもしれません。あのCMを見ると少しうらやましくなってしまいます。なかなかリフォームする勇気と知恵とお金がでてこないのが実情ですが。インテリアを変えるだけでもいいのならぜひやってみたいです。

Read More

リビング等の水まわりのお部屋のリフォームの注意点

Posted by on 4月 1, 2012 in あこがれのリビング | コメントは受け付けていません。

リビング等の水まわりのお部屋のリフォームの注意点についてなんですが、まず、リビング等の、水まわりのお部屋のリフォームについてなんですが、水まわりのお部屋って本当にリフォームをしないと段々年月と共に痛みがひどくなってきますよね。ですから、当然、リフォームをしなくては、いけなくなるわけなんですが、そうの時の注意点がいくつかあるんです。それは何かというとまず、リビングが比較的得意な施行屋に頼むということなんです。リビングが得意というとつまり、水の配管だとかそういうことに比較的経験とかそういうのがあって、また、リビングリフォームの注文をたくさん受けている施行屋ですね。そういうところを一生懸命探して欲しいんですよ。そうすると必ず、自分のお家にあった工務店が見つかると思うのでそういうところを頼んで欲しいんですよね。これで、きっと、リビングのリフォームが上手くいくと思いますね。みなさんもぜひ自分なりのリフォームを頑張ってみてくださいね。

Read More

思い切ってリフォーム リビング

Posted by on 3月 1, 2012 in あこがれのリビング | コメントは受け付けていません。

思い切ってリフォームをしました。リビングとダイニングがキッチンが分かれていたために、すごく使い勝手が悪く、狭く、大勢が集まることが出来なかったのです。12畳のリビング、6畳のダイニング、3畳のキッチンを間仕切りのない、一つの部屋へのするリフォームでした。キッチンンは対面キッチンシステムを入れてもらい、ダイニングテーブルをその近くに持って行くことで、リビングがすごく広々としました。ワンフロアーで段差もなくしたフロアーに張り替えてもらいました。20年近く前のマンションだったため、現在のマンションとは間の取り方も古臭かったので、思い切ってのリフォームはリビングが人の集まる場所に変身しました。こうしたことで、クリスマスパーティなどを行う時には20人は裕に集まることが可能となり、大型テレビを置くこともできました。大型テレビが入る、大型の収納棚を取りつけて、周りのごちゃごちゃもなくしてもらい、すっきりといたしました。

Read More